2008年8月31日日曜日

泰麒、100日目(日付カウント修正&お食い初め)

昨日で泰麒が生まれてから100日目と書きましたが、僕の勘違いがちょっとありまして、今日がほんとの100日目でした。
(生まれた日を1日目と数えていたらしく。。。正確には生まれた日はゼロ日目とカウントしなくてはいけないのでした。)

というわけで、改めて本日めでたく100日目を大きな病気もなくむかえることが出来ました。

僕は経験がなかったのですが、100日目を祝う”お食い初め”という儀式を家で行いました。
こんな風に鯛なんかも用意して本格的です。(写真の鯛は約30cm程ある、結構大きな鯛を当日持ってきてもらいました。)

IMG_0105.JPG

今回のお食い初めでは、いつもお世話になっている近所のKおばあちゃん、T夫妻およびその子供たちも来て祝ってくれました。

この写真はT夫妻の子供たちが泰麒のために絵を描いてくれました。本当に有り難いです。

IMG_0106.JPG

泰麒を僕の膝の上に座らせて、妻が一品ずつ泰麒に食べさせるフリをして無事に儀式は終了しました。

購入した鯛は来てもらった方々にお裾分けして持って帰ってもらいました。

泰麒はよほど疲れたのか、みんなが帰った後はこのとおりぐっすり眠りました。

IMG_0107.JPG

僕個人としては近所の方に祝ってもらったのが本当に嬉しいです。Kおばあちゃん、T夫妻、今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: