2008年5月31日土曜日

へその緒が取れました


泰麒が誕生して約一週間後にへその緒が取れました。
へその緒ってこんな風に取れるんだ、と初めて知りました。
あと一週間程度はおへその辺りの消毒が必要との事ですが、まずは無事に取れてよかったです。

2008年5月30日金曜日

高校時代の友人からお祝いをいただきました

高校時代の友人たちからお祝いと手紙をもらいました。
高校3年間ずっと同じクラスだったせいか、19年経った今でもこういった付き合いができるのは本当に有難いです。
泰麒にもこんな友達を見つけてもらいたいと思っています。

2008年5月29日木曜日

泰麒、7日目

080529.jpg

今日の泰麒は朝からご機嫌だったのかな。笑顔の写真が妻から送られてきました。
泰麒の笑顔を見るとほんと癒されます。

明日の夜は泰麒にやっと会えるので、本当に楽しみです。
明日は泰麒に本を読んであげようと思っています。

2008年5月28日水曜日

泰麒、6日目


泰麒は妻の実家の生活にもだいぶ慣れてきたようです。昨日は少し寒かったようなので、今日から寝るときに湯たんぽを入れたところ、寝つきがよくなったそうです。

週末は金曜日の夜から妻の実家に帰り、泰麒と2日間過ごしたいと思います。

2008年5月27日火曜日

泰麒、5日目

080527.jpg

今日泰麒と妻が無事に退院しました。
退院前に行った目や耳の検査も問題なさそうなので、少し安心しました。

泰麒は妻の実家で約一ヶ月滞在するのですが、今日は環境が変わったせいか泣く事が多かったようです。
でも明日くらいからは環境にもきっと慣れてくるでしょう。

泰麒の写真は寝顔が多いのですが、妻に聞くとほんとよく寝てるそうです。顔もぽっちゃりしてきて、ほんとかわいいです。

2008年5月26日月曜日

泰麒、4日目

080526-2.jpg

泰麒は今日も元気だったようです。
ただ、うんちをした後はおむつが気持ち悪いらしく(まあ当然ですが)、それを何とかしてもらいたいと泣くようです。

写真では目が半目ですが、意外としっかりした目をしていてかわいいです。

2008年5月25日日曜日

泰麒、3日目

080525.jpg


毎日見てても全く飽きません。
今日は便もしっかり出て、泰麒も気持ちよかったみたいです。

泰麒の笑顔はほんと癒されます。

2008年5月24日土曜日

泰麒、2日目

080524.jpg


頭の形も丸くなってきました。
また、今日は妻の親類の方々が10名も来てくれました。

みんな、泰麒の誕生を心から祝ってくれて本当に有り難いです。

2008年5月23日金曜日

泰麒、誕生

080523.jpg


2008年5月23日11時48分、泰麒が誕生しました。
こんなに嬉しい事は今までにないくらいです。
泰麒、生まれてきてくれて本当にありがとう。

今後このブログでは泰麒の成長を写真で綴っていこうと思ってます。

陣痛が始まりました

今朝、妻から連絡があり陣痛が始まったとの事。

初産は時間がかかると言われていますが、おそらく今日中には生まれる予定です。

僕もお昼過ぎくらいに病院につき、妻に付き添いたいと思います。

2008年5月22日木曜日

39週目なのに、なんと41週の大きさに!!

本日妻が39週目の検診に行ってきたのですが、なんと泰麒は39週目にもかかわらず、既に41週に近い大きさになっているとの事。

お医者さんからは予定日よりも早く生まれる事は確実なので、陣痛が20分間隔となったら入院してください、と言われました。

先週は約2600gだったのに、1週間で600gも増えて約3200gになるくらい大きくなってます。急激に大きくなって大丈夫かな、とかちょっと考えてしまいましたが、元気そうなので安心しました。

明日、明後日には誕生するかもしれないので、緊張し始めてます。

泰麒が無事に生まれてくる事を最後まで祈りたいと思います。

2008年5月14日水曜日

今週の木曜日で38週になります

泰麒の誕生まで約2週間となりました。

明日、妻が37W6Dのタイミングで検診に行きます。あと2週間と考えると何だかドキドキしてきましたが^^

来週くらいからは仕事をいつでも切り上げられるようにタイムマネジメントせねば、と思っているのですが、既に大阪出張が入っていたりとなかなか思うようにいかない今日この頃です。。。

明日の検診で泰麒がどれくらい大きくなっているか、とても楽しみです。

2008年5月10日土曜日

週末は妻の実家へ

今週一人暮らしをしてみて分かったのは、意外と一人は面白くないもんだなあ、ということ。
結婚するまでは長年一人暮らしをしてきたので、久しぶりの一人暮らしを楽しもうかと思っていたのですが、家に帰ってきて誰もいないのはちょっと寂しい感じです。

週末は妻の実家へ行くのですが、妻と泰麒とゆっくり話をしようと思っています。

2008年5月7日水曜日

泰麒は2500g以上になっていました

本日、妻の検診がありました。

泰麒は2500gを超えて、無事に育っているようです。(僕も妻から電話で報告を受けただけなのですが。。。)

現段階では特に異常もないようなので、少し安心しました。

最後の3週間でどれくらい大きくなるのか分かりませんが、明日で37週となるので早産とはならないようです。
無事に生まれてくる事を願うばかりです。

2008年5月6日火曜日

不妊治療について考える

不妊治療 「多胎率」に注意 : 病院の実力 : 医療 : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 普通に夫婦生活を営んでいて2年以内に妊娠に至らない場合が、「不妊」とされ、夫婦10組のうち1組に上る。原因は男女ほぼ半々で、男性は精子が少ないこと、女性は卵管の障害が多い。

 そして不妊夫婦の3割を超える50万組が何らかの不妊治療を受けている。4~5割は、女性の排卵日に合わせて性交する「タイミング法」や、精子を取り出して女性の子宮内に注入する「人工授精」で妊娠する。不妊治療と言っても、妊娠の過程は自然妊娠と変わらない。

 これで妊娠に至らない夫婦のうち、4分の1ほどが高度な不妊治療に進む。薬で排卵を誘発して採取した卵子に、体外で精子を加えて作った受精卵を女性の子宮に移植する「体外受精」。それでは受精が難しい場合、顕微鏡で見ながら卵子に針で穴を開けて精子を一つだけ注入して受精させる「顕微授精」がある。

 体外受精などの高度な不妊治療を受ける夫婦は年間延べ7万組以上に上り、約10年で倍増した。
僕の場合、結婚4年目の子供なのですが、”普通に夫婦生活を営んでいて2年以内に妊娠に至らない場合が不妊”という定義があるため、僕たち夫婦も始めは色々と考えてしまいました。

色々と考えると悪い方向に流れがいってしまうのですが、そういった気持ちを切り替えられたのが、昨年夏の韓国旅行でした。
この韓国旅行は僕たち夫婦にとってはとても意味のある旅行になり、お互いの気持ちもリフレッシュでき、妊娠に至ったと信じています。

不妊に悩む夫婦は意外と多いと思います。
まずはきちんとした知識を病院なり、インターネットから得て、きちんとした対処をすれば結果が出るかもしれませんが、それ以上に夫婦の気持ちがリフレッシュできていることが重要です。

不妊については男性が話題を避ける傾向があるかもしれません。
しかし、夫婦できちんと話し合い、男性もきちんとした知識をつけて、夫婦で乗り越えて行って欲しいと思います。

2008年5月2日金曜日

妻が実家に帰ります

出産予定日が5月29日ということもあり、出産に備えて妻は実家に帰る事になりました。
出産予定の病院は妻の実家から車で5-10分なので、何かあっても安心な距離です。

ということで、GW明けから約2ヶ月間一人生活になります。

正直なところ、結婚してから妻に家事を任せっきりだったので、食生活が少し心配です^^;