2009年5月30日土曜日

泰麒、372日目(調布のパルコに行きました)

IMG_0855.JPG

今日は夕方から調布のパルコに行ってきました。夕方から出かけたので夕飯は久しぶりに外で食べました。泰麒は途中寝ていたこともあり、家に帰ってきてから食べさせたのですが、今日はあまり食べず、この写真のように泣いてしまいました。
まあ、泣き顔もかわいいです。

さてさて、今週妻と泰麒は出産をした病院で開催された誕生日会に出席していました。
下の写真はその時の集合写真ですが、泰麒は一番前の列の右から3人目です。
泰麒は病院が苦手なのか、人が多いのが苦手なのか分かりませんが、誕生日会の間ずっと泣いていたようです。
なので、写真も後ろを向いてしまって顔が写ってないんですが。。。
ちょっと残念ですね。

柴田産婦人科医院
http://www.shibata.or.jp/
IMG_0852.JPG

2009年5月27日水曜日

泰麒、369日目

IMG_0851.JPG

今日から泰麒は八王子の妻の実家に行っています。
泰麒はおじいちゃんと遊んでもらってとても楽しそうです。
明日泰麒は生まれた病院の誕生日会に参加する予定です。
泣かないかちょっと心配ですが。。。

2009年5月25日月曜日

泰麒、367日目(誕生日プレゼントをいただきました)

CIMG0159.JPG

近所のTさん、Kさんが泰麒の誕生日祝いということで服と泰麒用のフォーク/スプーンセットを買ってくれました。
ありがとうございます。泰麒はまだ”ありがとう”とは言えませんが、とても喜んでいるようでした。

近所付き合い、これからも大事にしたいです。

2009年5月24日日曜日

泰麒、366日目(鼻風邪っぽいです)

CIMG0155.JPG

またどこかで数え間違えていたらしく今日で泰麒が生まれて366日目です。(一日ずれてました。)
どこで間違ったのか全く分からないので、とりあえず今日から日数変更です(笑)

泰麒は僕の鼻風邪が少しうつったようで鼻水が出てました。特に熱はないようなので、今日はぐっすり寝させて明日の体調を見ようと思います。

今週は出産した病院で一歳のお誕生日会があります。泰麒と同じ時期に生まれた子供達がどんな風になっているか楽しみです。(妻と泰麒が参加し、僕は参加できませんが。。。)

2009年5月23日土曜日

泰麒、364日目(今日は一歳の誕生日)

CIMG0149.JPG

今日5月23日で泰麒は一歳になりました。
本当にこの一年は早かったです。一年前は泰麒が伝い歩きをしている姿を全く想像できませんでしたが、まあ来年も泰麒の成長っぷりに驚いているのでしょうね。

今日はどこかに泊まりに行く事も考えましたが、インフルエンザの影響や僕自身の体調もあまりよくないので、家で晩ご飯を食べました。

妻が泰麒も食べられるケーキを作ってくれました。泰麒は果物が好きなので果物をいっぱいのせてくれました。
泰麒は、びわ、スイカ、イチゴ、バナナ、みかん等をぱくぱく食べてました。
CIMG0153.JPG

また誕生日プレゼントに本を3冊買ってあげました。ひとつは写真に写っている動物の図鑑です。
意外に面白く僕もいっしょに見ていました。

来年はどこかで祝ってあげたいと思います。

2009年5月22日金曜日

泰麒、363日目(結婚記念日)

IMG_0848.JPG

今日5月22日は僕たち夫婦の結婚5周年記念日でした。
といっても今日は特に何もせず、明日の泰麒の誕生日といっしょにみんなで祝う予定です。

それにしても僕と妻と泰麒は5月に縁があります。
・妻と初めて会ったのが5月19日
・妻と付き合い始めたのが5月22日(出会って3日後ですね)
・結婚式をあげたのが5月22日(付き合い始めた日と同じ日でした)
・入籍したのが5月24日
・そして泰麒が生まれたのが5月23日

本当は明日は泰麒と水族館に行こうと思ってたんですが、今はやりの新型インフルエンザのことも考慮して、明日は家または家の近くで家族3人で過ごしたいと思います。

2009年5月20日水曜日

泰麒、361日目(髪の毛を切りました)

CIMG0146.JPG

僕は昨日午後から少し悪寒がしたので、今日の午前中に病院に行ってきました。念のためインフルエンザテストをしてもらいましたが、ただの風邪でした。
インフルエンザが猛威を振るっているようなので少し心配しましたが、よかったです。
まあ、家でもマスクはしてますが。。。

さてさて、今日は泰麒の髪の毛を切ってあげました。かなり切ったのですっきりです。
ちなみに写真は髪の毛を切る前です。泰麒はパンを食べていたのですが、食べていたパンを頭の上にのせてしまったようです。とてもかわいい笑顔です。

2009年5月18日月曜日

泰麒、359日目(ポリオに行ってきました)

CIMG0141.JPG

泰麒は今日ポリオの検査に行ってきました。
注射とかではないので泣かないと思っていたら、妻曰く大泣きだったとのこと。
周りの同じ年の子は泣いていなかったので、泰麒をなだめるのが大変だったようです。
妻ともう少し外に慣らしていかないとね、と話をしてました。
でも帰ってきてからはいつもの泰麒でしたが(笑)

2009年5月17日日曜日

泰麒、358日目

CIMG0137.JPG

今日の午後は妻が美容院だったので約3時間程、泰麒と二人で留守番をしてました。といっても、泰麒と僕は約2時間程二人でお昼寝をしてただけですが(笑)。

泰麒は今週土曜日でちょうど一歳になります。また、その一日前は結婚記念日なので週末は三人でお祝いをする予定です。

2009年5月16日土曜日

泰麒、357日目

CIMG0132.JPG

泰麒は便秘の薬を飲んでいるせいか今日の朝はちょっと寝起きがよくなかったようです。
また薬を飲んでいるんですが、今日も便が出ず。。。
明日はご飯を食べた後、お腹をさすってあげようと思います。

2009年5月14日木曜日

泰麒、355日目(新しい玩具がきました)

CIMG0130.JPG

Amazonで注文していた泰麒の新しい玩具が届きました。
今回は泰麒のブーブーです。
泰麒はこれは何だろう?という感じで見ていましたが、またがらせてみると何だか楽しそうでした。

それと泰麒は今日夕方に病院に行きました。理由は便秘です。。。泰麒は最近便秘になりがちで、今回も一週間程でなかったので病院に行くことになりました。
浣腸をしてもらい、たまっていた便は出してもらったのですが癖にならないように気をつけたいと思っています。

2009年5月10日日曜日

泰麒、351日目(消防車をもらいました)

CIMG0124.JPG

同じマンションに住んでいるTさんの奥さんから消防車のおもちゃをいただきました。
Tさんの妹さんからもらったらしいですが、Tさんの家は女の子二人なので泰麒にどうですか、とのことでした。
泰麒はとても感心があるらしく、家に帰ってきてからずっと遊んでました。やっぱり男の子だから車とか好きなんですかね。

しかし、今日は暑かったです。。。

2009年5月9日土曜日

泰麒、350日目

スナップショット 2009-05-09 23-44-44.jpg

泰麒は積み上げた物を見ると、この写真のような顔をして遠くからでも頑張ってハイハイをしてきて、その積み上げてある物を壊そうとします。
iPhoneだとなかなかその時の写真が撮れなかったのですが、今日デジカメでチャレンジしてみたところ、うまく撮れたのでのせてみました。

明日も暑そうですが、泰麒と妻と三人で散歩に行こうと思います。

2009年5月8日金曜日

泰麒、349日目

CIMG0112.JPG

泰麒は果物が大好きです。
今日も夕食後にバナナとイチゴを食べました。
どちらも始めは僕がちぎってあげていたのですが、イチゴは途中から泰麒が自分で持って写真のように食べていました。
この数日は雨だったので外出ができませんでしたが、明日は暑くなりそうなので、泰麒と散歩に行きたいと思います。

2009年5月7日木曜日

泰麒、348日目

CIMG0106.JPG

泰麒は今日も元気でした。
僕と妻はGWの疲れからか体が重い感じでしたが、泰麒はやっぱり元気がありますね。
週末は妻と泰麒の一歳の誕生日に何をしてあげるかを考えようと思ってます。
候補としては、
・動物園
・水族館
・ディズニーランド、ディズニーシー
といったことを考えていたり、あるいは北海道まで行ってみようかとも考えてみたり。

ゆっくり考えてみたいと思います。

2009年5月6日水曜日

泰麒、347日目

CIMG0101.JPG

今日は一日雨だったので、泰麒と家で遊んでいました。
泰麒は最近より笑うようになったので、いっしょにいて本当に楽しいです。

明日から仕事開始となりますが、泰麒と八日間もいっしょに過ごせてよかったです。

2009年5月5日火曜日

泰麒、346日目(浜松から帰ってきました)

浜松への二泊三日の旅行から本日帰ってきました。
泰麒は色々な人に抱っこしてもらったり、子供たちと遊んだりしてとても楽しそうでした。

浜松では写真をたくさん撮りましたが、何枚か紹介したいと思います。

一枚目は舞阪からホテルへ向かうシャトルバスの中で撮った写真です。泰麒は家を出てから約三時間くらい経ってましたが、とても元気でした。
CIMG0041.JPG

二枚目は二日目の朝に潮干狩りをした様子です。
泰麒はちょっと疲れ気味だったのか、この時は抱っこで寝てました。
CIMG0063.JPG

三枚目は二日目のお昼のうなぎ屋さんで撮った写真です。
僕は浜松に初めて来たので、やはり鰻を食べねばと思い、うな丼は食べました。とても美味しかったです。
CIMG0069.JPG

四枚目は、二日目の午後に行った公園で撮った写真です。
泰麒を膝にかかえて滑り台にのりました。泰麒は何が起きたのか分からなかったのか滑った後何だか不思議そうな顔をしてました。
ちなみに三回滑り台にのったのですが、僕は乗り方が悪かったせいかお尻を擦りむいてしまったようです。お風呂に入った時に何だかヒリヒリすると思ったら、擦りむいているようでした。。。
CIMG0076.JPG

五枚目は三日目の朝の写真です。
パイナップルがあったので食べさせたら、とても美味しそうに食べてました。泰麒も僕と同じで果物が大好きなようです。
CIMG0087.JPG

六枚目は帰りの電車の中での写真です。
泰麒は歯がはえてきているせいで多分かゆいのでしょうね。このようにペットボトル等を噛む事が多いです。これをするとよだれがすごいことになるのですが。
IMG_0835.JPG

泰麒は今日はやはり疲れたのか、もうぐっすり寝ています。
僕と妻も早めに寝ようと思います。
泰麒、お疲れさまでした。

2009年5月4日月曜日

泰麒、345日目

今日は朝から潮干狩りに行き、お昼はうなぎを食べ、午後は近くの公園で子供達と野球、サッカーをしました。

子供達の無尽蔵な体力にはさすがに疲れましたが、久しぶりに汗を流せてよかったです。
特にサッカーはやっぱり面白いなあと感じた次第です。久しぶりにふっとさるには参加しようかと思ってしまったくらいです。

ちなみに写真は浜松に来る前日の写真です。泰麒は伝い歩きがほぼ出来ているので、だいぶ楽になりました。

今からまたお風呂に入って、気持ち良く寝たいと思います。


-- Post From My iPhone

2009年5月3日日曜日

泰麒、344日目(初めての浜松旅行)

今日から浜松に来ています。僕も妻も泰麒も浜松に来るのは初めてです。



でも今日はホテルについたのが三時過ぎだったこともあり、お風呂に入って、ご飯を食べたら終わりという感じでした。

明日は朝から潮干狩りに行く予定です。その後はイチゴ狩りに、と明日も食べて、飲んでの生活になりそうです。

明日まで天気がもってくれるといいのですが。。。


-- Post From My iPhone

2009年5月2日土曜日

泰麒、343日目(歩くまであと一歩?)

CIMG0028.JPG

泰麒はつたい歩きが結構うまくできるようになってます。
歩くまであと少しかなあ、という感じです。

今日は妻の姉夫婦が来てくれました。泰麒を抱っこしてくれたり、遊んでくれたりしたので泰麒もとても幸せそうでした。

明日からは僕の兄、姉夫婦と浜名湖に家族旅行に行ってきます。泰麒は色々な人に会って、始めはびっくりするかもしれませんが、きっと浜名湖でも元気いっぱいだと思います。
CIMG0030.JPG

今日は最近デジカメ(2台目)を購入したので、それで撮った写真をのせてみました。

2009年5月1日金曜日

泰麒、342日目(耳鼻科に行きました)

先週アメリカ出張だったこともあり、すっかりブログの更新が滞ってました。。。今日から五月なので改めて再開したいと思います。

さてさて、ここ一週間何があったかというと・・・
まずは五月人形が届きました。泰麒は初めての子供ということもあり、きちんとした兜を購入しました。
IMG_0817.JPG

泰麒はあまり興味がないようですが(笑)

僕は4/29から八連休ということもあり、ここ二日間くらいは近くのイトーヨーカドーに行って泰麒の服を買ってあげたりしてました。

そして、今日は泰麒といっしょに隣の駅にある耳鼻科に行ってきました。僕は花粉症が思ったよりも長引いているので、その診察に行ったのですが、泰麒は耳掃除と鼻掃除をしてもらいました。

泰麒は初めての耳掃除、鼻掃除だったので大泣きでしたが、鼻は本当にきれいになりました。やはり定期的にケアしてあげないといけませんね。

では、今日からまたお願いします。
IMG_0821.JPG